カテゴリ:その他( 130 )

雑記

c0155585_2371791.jpg


こんなものを見つけてしまいました。これまた買うしかッ!
前回の牛乳リキュールは大分県のものでしたが、今度は福岡県産。

惚れそうです、九州…!!


ところで、今ふたつばかり映画が気になってます。

一つ目は『ミケランジェロの暗号
ちょっと怖そうだけど。

二つ目は『あしたのパスタはアルデンテ』イタリア映画。
見た後脱力しそうな予感がモリモリするけど、見てみたーい!
[PR]
by mi-narai | 2011-09-06 23:09 | その他

雑記

c0155585_2235065.jpg


こんなん出されたら、買うしかないやろ…!

牛乳リキュール。マジで牛乳の味でした。牛乳味好きなんで、コーヒー割りや紅茶割りにしろと
書いてあるのに、ストレートで飲みきってしまいました。ごち!


フェルナン・ブローデルの『地中海の記憶』を読んでてめっちゃ萌え滾った箇所があったんで、追って説明しますね~(問答無用)

今日たまたま
「地中海学研究 1992年」という冊子をパラ見したんですが、
そこに、飯尾都●版のパウサニアスの『ギリシア案内記』に対する書評が載ってたんですよね。
描いたのは馬●恵二という先生だったんですが、

ものすごい激しいダメ出しをしていらっしゃった。

そのものすごい腹のたてっぷりに、突き抜けてちょっと面白くなってしまったほど。
一体この馬場先生というのは誰だろうと思ったら、岩波文庫でパウサニアスの訳を手がけて
いらっしゃった方なのですね。なるほど。

でもそう仰るなら岩波版で完訳を出して欲しかったっスよ……
(リーズナブルな価格で良書を!
そういや、リーウィウスのローマ史も続き早く出して!!岩波さん!)


私信:K師匠!あらためてメール返信するほどじゃなくてもやっぱりお返事したかったので、ちょこっとだけ更新履歴のとこに付け足しましたですヨ。ていうか、こんなとこに書いて気付いていただけるのか…?あばばばば

[PR]
by mi-narai | 2011-07-28 22:36 | その他

写真晒し大会

そろそろ携帯に写真が溜まってきたので晒してみたりなど。

c0155585_11453541.jpg


駅にあった写真用たて看板。
少し前に下関に旅行に行った時のものです。
ああ、そうさ!高杉さん(名指しかよ)の足跡を辿りにな!
年末の長崎に引き続き、龍馬ブームが終わらないうちに幕末ツアー(同行したのは別の友達ですけども)。
同行の友人がしっかりもので、もう、コレでもかといわんばかりに1日2日のうちに
史跡を回りまくって大分疲れましたが、それでも楽しかった。
でもって、料理も何食べても美味しかったです…♪


c0155585_1152920.jpg

どっかの寺のなんか有名な太鼓らしい。説明読んだ時は、
「あー!!あの!!」と思ったのに、今見返すとすっかり忘れてます…うう、すみません。


c0155585_11531262.jpg

街中で見かけた高杉銅像。


c0155585_11534645.jpg

折角なので、フェリーで海峡渡って北九州の門司港にも行ってきたんですが、
そこで幅を利かせていたバナナマン(※芸人にあらず)。
そんなにバナナがフューチャーされていたとは知りませんでした。


c0155585_11545563.jpg

その門司港で食べた焼きカレー。
当地の名物らしい。ビールで煮込んだ逸品を食して満足しました
(が、これまた焼きカレーが名物だとはしらなんだ…)


c0155585_11555957.jpg

功山寺の高杉像。
長州を制圧時にここで決起したんだっけか…
(日本史に詳しくないにわかファンです)

下関はここまでです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0155585_11571938.jpg

とあるケーキ屋のケーキ。横に小さく見えるのは、比較のために置いたリップクリームです。

ケーキ、でか!!!

このでかさで、セット価格800円はお得です!!
(この界隈、下手すりゃケーキと飲み物で1000円越えるからな…)


c0155585_11592124.jpg

古代ギリシア展のガラガラであたった
のっぺら女神×2と、円盤投げの兄さん。
後、スフィンクスとニケも当たったんだぜ…


c0155585_1204274.jpg

修復中の世界遺産姫路城。
修復作業中の姫路城を観覧できる施設の名前が「天空の白鷺」になっていて、ちょっと笑った。


c0155585_122141.jpg

[PR]
by mi-narai | 2011-05-04 12:02 | その他

zakki

妹の無事は確認したんですが、東の方の知り合いの方々がどうなってるのか安否が気になって落ち着きません。
こっちは全く!なんともないんですけどね。
そのまったく何とも無さとテレビの画面の惨状のギャップが落ち着かない…
なんかできることがあればいいんだけど(今のところ募金くらいかしら)
[PR]
by mi-narai | 2011-03-12 18:06 | その他

お礼と但書

バレンタイン企画、楽しんでいただけたでしょうか。
どこにアレについて書いたらいいのか分からないのでここに。

アレですが、まるでわたしが企画したような顔してここでアップしてましたが、
実は(実はも何も最初から)企画・発案・ページ作成はすべて

かおりさんです!

後々当サイトの『100題』に収納するので、わたしは場所をお貸ししていただけと申しますか…

ありがとうございました!
あの企画を楽しんだものどもを代表いたしまして(お前が代表すな)こんな場ではございますが
感謝に代えさせて頂きたいと!

後、気付いてメルフォ送ってくださったり、ブログで言及してくださった3人のKさまも!
ありがとうございました~!


いや~、しかし、言われるまで忘れてたけど、100題も思い出した頃に更新しなきゃな☆





TROR無双、とうとう3月末日発売ですね♪
(コー●ーさんのことだから、延期の可能性は大だけども)
今回は、パトロクロスが好青年っぽいので(髪の毛黒いけど)
なかなか期待がもてますヨ。
コ●エーCANADAもやりよる…
(しかしなんでスクリーンショットに、キュクロプスやグリフィンがいるんだろう…
蘇るトリニティでの悪夢………)

[PR]
by mi-narai | 2011-02-18 23:09 | その他

雑記

3月から神戸市立博物館で


古代ギリシャ展…だと…!?


神様ありがとう!!!
いやしかし、ここの博物館、確かに前々から大英博物館との提携多いよな。
なんか、パイプでもあるのかしらん(いつもはエジプト展だけども)。


それはともかく、バレンタインデー、
酒好きのわたくし、人様に送るついでに洋酒たっぷりがうたい文句の
チョコケーキを自宅にも(家族用、という名の自分用)購入したのです。
で、つい昨日食べてみたんですが、

ちっちゃ!!
これちっちゃ!!!

…いや、美味しかったんですけども。
あの値段と送料取っといてこれはない…。
どうすんだよこれ人さまにも送っちまったじゃねえかちくしょうと若干やさぐれました。
…うん、美味しかったんですけど、ね…。
[PR]
by mi-narai | 2011-02-17 06:29 | その他

やれやれ…

ネットワークの接続を見直して、
先日ウッカリ消したっぽいものをひとつひとつ復元して、

やっとネット環境が復活しましたー!

やれやれ…何をやっているのだか…

それはそうと、今日は朝から家の窓という窓を拭きまくって(大掃除の一環で)両腕が痛いです。
思えば、朝の10時前から拭き始めて、昼休み挟んで4時半頃まで一心不乱に拭いてたからなあ…。
我ながらアホじゃなかろうかと。
(あかんて。ああいう単純に磨けば光るもの渡されたら、ぴっかぴかのぺっかぺかになるまで
無心に磨いてまうねんて。)
[PR]
by mi-narai | 2010-12-23 23:12 | その他

映画

ハリポタと武士の家計簿見に行きました。
わたしは別段ハリポタファンと言うわけではないのですが(原作も未読だしな)、行事なので!後1回しかないなんて寂しいなあ。他に定期的に会えるような口実を作っとかねば。
武士の家計簿は、さかいまさとファンの友達と一緒に。

●ハリポタは、なんというか、面白かったんですけどね、暗かった。なので見てるこっちはしんどかった(第1話からえらい遠いところまで来ちゃったなあ)。でもって、ロンはあんなに育っちゃったけどカワイかった…

●武士の家計簿は、見終わった直後は「………う~ん、面白かった、のかなあ…??」と良く分からなかったのですが、少し経って冷静に振り返ってみると、まあまあ良い映画だったのではないでしょうか?
(でも、商人ならあのくらいのそろばんの腕と経済観念は当然だけどな!)
主人公のさかいまさと、好きなんですが、脇を固める人々も良かった!特に父親のなかむらまさとしは良かったよ~~!いつも同じ自慢話を始めて、母と息子と嫁さんに遮られるのがかわゆらしかった。
後、作中で、主人公がしみじみ「金沢は美しい」というのを聞いて一緒に「美しい町やんなあ…」とほのぼのしました。
相手がこちらを見下して田舎ものだと断定してくれば勿論腹が立ちますが、
こんな風な素朴な郷土愛やお国自慢は大好きですよ~~。
[PR]
by mi-narai | 2010-12-19 23:31 | その他

今週のツッコミ

今日で、楽しみに見ていた龍馬伝が終わってしまいました(しょぼーん)
しかし、やたろうがりょうまのことを好きなのは最初から分かってたけど、
こんな最終回になって

「わしの大事な人を返してくれ」

だなんて、


なんという萌えを投下してくれるのか、この小男は…!!!
最後までツンを貫くのかと思っていたよ、やたろう!
いやもう毎回やたろうにはキュンキュンしておりましたが今日は大盛り沢山じゃった…!
(さすが最終回)
今年の大河はあたりだったなあ…!
主人公はともかく、長崎商人ズはとにかくかっこよかったし、
高杉さんは超絶男前だったし、やたろうは毎回死ぬほどかわいかったし(←この人目がおかしい)
前半でゴッドスピードしちゃったけど、たけちさんに翻弄されるいぞうもいじらしかったし。
おりょうは声がひくかったし(※それは関係ない)。
ちらっと出てきたサトウさんもなかなか良かったですよ!
ご馳走様でした!


最近出てる大英博物館シリーズのギリシア神話の英雄編の帯を見て吹きました。
『ギリシア最大の勇者ヘラクレス 女傑アタランテ 絶世の美女ヘレネー
怪物退治のペルセウス 賢者オデュッセウス』

賢者


賢者!?

いや、嘘を言ってはいかんよ。


フィギュアスケートフランス大会
こづか君の頑張りと、たたき出された点数にもちょっと感動したよー!


ジルオールトリニティゼロ、さっそく買い求めてちょろっとやってみたんですが

なかなか面白い…!

いや、まだまだ序盤で、ギルドに通い詰めてはお使い達成して経験値稼いでる体たらくなんですけどね。
後、固い敵にアレウス(主人公の一人:能力平均型)でうまく攻撃できなくて、ポーションを使いまくり
そのせいでなかなか金がたまらないんですけども。
[PR]
by mi-narai | 2010-11-28 23:12 | その他

雑記

超私信:3

下の私信を見て、心配してメールを送ってくださった方が!!
うわあ…ありがとうございます…!!
おばちゃん、ちょっと感動しましたですよ、
ちゃんと見ててくださったんだなあと
あんまり嬉しかったので、
返信はいらんと書いてらっしゃったのですが、ちょっとここで喜びを表明してみました。
ちょっと聞いて下さいヨ、予約かけたら、「すまん、7日前に店つぶれた」て返事が返ってきたんですよ!

 ネ タ か ! ? (いや、マジです)

それはともかく、機会があればまたご一緒しましょう!
後、わたしもついったーにはなかなか手が出ません…(時代に乗り遅れ感満載)

超私信2
[PR]
by mi-narai | 2010-11-16 00:09 | その他