人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『ロロ・キドゥルの箱』 『銀の... 『ロロ・キドゥルの箱』 『ニッ... >>

『恋愛指南』

オウィディウス著『恋愛指南』
次、女性の口説き方、ならびに、落とした女性との仲を長持ちさせる方法の段に
入りました。
最初はテーマである「女性の落とし方」というのが、
どうにも男性視点で好きではなかったのですが
蓋を開けてみるとなんか、一生懸命で可愛くなってきた。
オウィ先生、本気が冗談か分かりませんが

兎に角押せ!マメになれ!褒めろ!彼女に尽くせ!

みたいな事を力いっぱい書いてるんですもの。
「女性はみんな自分には愛される価値があると思ってる」
「いやよいやよも好きのうちだ!」
みたいな言い切りも、女性をバカにしているというよりは
「だから、怖がらずにガンガンアタックしろ!かっこ悪くなるのを
恐れてちゃなんにもならないぞ!頑張れ!」
というエールだと思うんです。
現代日本でも、男性側が振られるのが怖くて積極的になれない、みたいな
悩みが良く言われるのですが、
オウィ先生の書きっぷりをみていると、昔のローマでも案外そうだったんだなあ
などと思えて可笑しいです。
ちょっと前に読んだBL小説『美男の達人』で出てくる美男塾でも
同じようなことがレクチャーされてたのを思い出しました(笑)。
いや、あのBLも面白かった(BL以外の部分が)。


翌日読了。
女性の口説き方、長続きさせる秘訣、などは2章までで終わって
3章は、逆に女性に向けての、いかに男の心を掴むかの指南でした。

読み終わっての感想は、

……オウィ先生、師匠と呼んでもいいですか……?


いや、もともとオウィ先生のことは好きでしたが、
恋愛に対する姿勢に共感できる部分が多くってさ。
こう、欠点を努力で補おうという姿勢とか、女性観とか。明るい態度とか。
もし自分が男だったら、アタシもやっぱり
『愛する女性が狂態を晒してもうダメという目をしている』のが見たーい☆

それはともかく、ちょこちょこ挟まれるギリシア神話エピソードの中に
トロイア関連の名前も出てくるんだけど、アキレウスがちらっと出てくる箇所が
なぜかエロい
んだ…。
(その直前のヘクトールのたった数行の記述にも、散々妄想させられたけど)

読みながら赤くなったりにやけそうになったり、気持ち悪い人になりかけました。
最初から最後まで面白く読んだけど、通勤電車で読むべき本ではなかった…。
by mi-narai | 2008-08-31 17:26 | 2008年8月の読書
<< 『ロロ・キドゥルの箱』 『銀の... 『ロロ・キドゥルの箱』 『ニッ... >>