<< 雑記 雑記 >>

サルミアッキを食した

職場の仲の良い同僚が寿退職して新婚旅行へ行くと言ったのが発端でした。
その同僚Yさんがワタシに言ったのは、
「お土産には何が良い?」じゃなく、

「サルミアッキ買ってこようか?」

でした。
…分かってらっしゃる…。
(Yさんは某国擬人化漫画は愚かネットサーフィンもしなければ、ドラマも見ない、テレビはnh●が主、
という今時珍しい純粋培養のまじめで知的な美しい人である。おそらく、こんな提案をしたのは
いつもわたしが3時のおやつに新発売のなにか、とか変わったお菓子などを買ってきていたからだと思われる)

で、新婚旅行の土産話と共にありがたく頂いたのが下記

c0155585_14284860.jpg


サルミアッキ。

頂いた最初は「おや、随分小さい箱だな」と図々しくも思ったものです。
このときの自分をまず猛省したい。ワタシは何も分かっていなかった。

中身はこんなもの。

c0155585_14292036.jpg


小さな箱と言っても意外とたくさん粒が入っています。
触った食感から、グミのようです。
アメを想像していたけど、グミなのだな…。

色々と各所で有名なので、話の種に、と思って、友人と夕食を取る約束をしているときに、
(後で夕食で口直しできるよう)夕食前に、ペットボトルのお茶完備で、食してみることにしました。

一番最初に思ったのは

「…あれ?甘くない」

でした。グミっぽい外見と、味はイタリアのグルグル巻きと似ているとの前情報から、甘い何かを
想像していたのです。
が、なんか、実際の味は、酸っぱいような、しょっぱい、ような……???

初体験の味で似た味を上げるのが難しいのですが、あえて表現するなら、

甘くなくもっと味の濃い昆布アメ…?(いやこれでは昆布アメに失礼だ)

醤油を乾かして塊にしたものに強烈に匂いをつけたもの…?(※そもそも醤油は直接食すものではない)

でも味に関するなら、まだいいのです。関西の薄味に慣れたわたくし、一定以上塩辛いものは
本当に食べづらいのですがそこを百歩譲ってまだいい。

本当に辛かったのは、匂いです。

口の中で味を確かめて、味のついた唾液を飲み込んだ瞬間、鼻筋から抜ける強烈な香り。
薔薇とかジャスミンとか、そんなもんとちゃうよ!花の香りっぽいけど、もっとスルドイ感じの!!
咄嗟に思い出したのは、トルコでラク酒を飲んだ時のことでした。
あの時も、強烈なアニスの香りに、この酒好きのわたしが一瞬怯みましたもの。

アレに似ている…!!

(※でも結局ラク酒は平気で美味しくいただけるようになった)

途中で噛んで味わうのを諦めて飲み込んでしまいました。
飲み込んでからも胃の方から匂いが立ち上り、しばらく気になりました。
ちなみに、一緒に食べた友達は、口に入れてから3秒後、

「ごめん、あかん!!」

とティッシュに吐き出し、お茶を一気のみしていらっしゃった。買っておいてよかった。
(むりやり一緒に食べさせてごめーん!!)

いやなかなか強烈な体験でした。面白かった。

これまでワタクシ、色々な新商品、代わった菓子類を試して参りました。
というのも、
幼い頃の母の手料理が最悪だったため、たぶんに味覚が破壊されているワタクシ、
大体どんな料理でもあまりまずい、とは思いません。まずさにモノを吐き出した事もありません。
洋菓子とパンにはうるさいですが、別に質の落ちるものを食べたら「安い味やな」と思うだけで
問題なく美味しくいただけます。
職場の方々がお土産に買っていらした各国の土産菓子も、大抵は
「一般の日本人が食べたらまずいと思うかもしれないけど、私はイケる…」というものが大半でした。
(他の食された職員の方々は顔をしかめたり吐き出してても)
まずいと評判のイタリアのグルグル巻きの黒いグミっぽい何かも(※リコリス菓子です)、
美味しいとはそんなに思いませんが、わたしの中では雷おこしを個人的にそんなに美味しいと
思わないのと同じ程度の感覚で、食す分には問題ありません。
ソイッシュ(豆乳炭酸飲料)もトマーテ(トマトカクテル)もマジで美味しかったし、お米プリンも大丈夫。
ロクムも、最初に食べた時はあまりの甘さにほっぺたの奥がきーんと痛くなりましたが(痛い甘さって…)、
時々無性に食べたくなります。
多分、食べた事ないけど、イギリス料理もありがたく食せると思います。
スコーンも、初めて食べた時(今からン十年前です)は
「他に美味しい洋菓子はたくさんあるよな…。これってそんなに絶賛するほどのものなのかなあ…」
とは思いましたが、あれはあれで美味なものです(クリームつけて食べたら美味しいよね)。
もともと粉っぽいお菓子好きだしな。時々家でも作ってました。当時はイギリスにかぶれていた。
(味の薄い系は余裕でイケる。味が濃くて油っぽい方が辛い。食べてる時は美味しいのですが、
食べ終わった後しんどくなります)

そのわたしをして、二粒目を食すことを躊躇させるとは、並ではありません。

やるな…モイモイ…!(あんなに残ってんのにどうすんのー!)

ちなみに、家族のものにもだまくらかして食べさせてみましたが、

父は「…なんとも言えん味やなあ…」とのコメント(父もわたしと同じく大分味覚が破壊されている)

ものを吐き出すと言う考えのない母は、飲み込んだ後、3時間も「気持ちが悪い。吐きそう」と言いつづけ、

妹夫婦は、自分の心に正直に、吐き出してました。

後試してないのは祖母か…(お前は鬼か!)

いや、みんなに試させてばかりでは悪いな、と思って、わたしも一緒に食べたけど、
3つぶ目くらいからなんか、平気になってきた。
美味しいとは思わないけど、食べれない事はないです、よ?

後で調べたら、サルミアッキって、塩化アンモニウムのことなんですね!
なんか、食料品の材料で塩化アンモニウムって、あんまり見ないよなあ…
[PR]
by mi-narai | 2011-09-21 14:38 | その他
<< 雑記 雑記 >>