人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『和製英語と日本人』 『古代ロ... 雑記 >>

雑記

こないだの日曜日、ダライ・ラマ14世猊下を見に、大阪まで行って来ました~!
(ダライ・ラマファンの職場の知人と一緒にな!)
でもって講演を2時間ほど聴いたんですが、
猊下は英語でお話になられるので、英語に不堪能なワタクシ

サッパリ分かりませんでした!

いや、勿論猊下のお言葉の後に、通訳の人がちゃんと訳してくれるんですけども。

講演の内容はそらもう素晴らしいものだったんですが、対話の重要性を説かれるくだりでしっかり

「君ら、ちゃんと英語勉強しなさいよ」

などと釘を刺されてしまう始末。すみません。

しかし、もっとどっしり落ち着いた聖人然とした方かと思ってたら
ちっともじっとしてないお茶目さんで、
なんだかワタクシ、ますますファンになってしまいました!


●今日の『相棒』

老人に、若き日の友情(老いた今尚継続中)、だと…!?

わたしのツボをコンボで持ってこられて、もう、号泣する以外の選択肢がどこにあるのかと…
うん、良かった。
まさか、あの傲慢な文章の裏に、あんなデレが隠れてるとは思わなかった。
つくづく我が侭ってのは裏に相手に対する愛情があると相手にも分かってるからこそ
許されるんだよなと実感した。
(一方通行じゃダメなのね!)
by mi-narai | 2010-11-10 22:16 | その他
<< 『和製英語と日本人』 『古代ロ... 雑記 >>