<< 『北方の民族と文化』 『よもつ... 雑記 >>

名古屋

先日とうとう憧れの地、名古屋に行きました。行って参りましたよ!ヒャッフウ!

以前奈良に行ったのと同じ職場のメンバーで行ったんですが、たまたま同じ日に別件で名古屋に
お誘いされてて、ちょっと抜けて顔出せないかと思ったんですが無理ですた。
(それ以前にきちんと欠席のお返事も返せていない。社会人としてどうなのだ見習い!
ホントスミマセン)


奈良の時と同じように、買い物と食べ歩きのコンボになるかと思いきや、同行の一人が
折角名古屋まできたのだから一つくらい観光名所にいかねばならぬ、と主張しだし(※もっともです)
急遽日程に名古屋城観光をぶち込み、
味噌カツ、松坂屋、名古屋城、ウェルマート(いや、やっぱ地元のスーパーには行っとくべきだろ)
足休めにお茶、土産物屋と、駆け足で回りました。
これを日帰りで回ろうとか、わしらは自分らの年も顧みずになにをやっておるのか…
ものすごい足が疲れた…。

いやしかし、初名古屋、楽しかったっス!
特に名古屋城あたりを歩いてて思ったのですが、いろいろ大きい!
道がだだ広いからそう思ったのかもしれませんが、道だけだなく、鹿が歩いてる巨大な堀、巨大な石垣、
生い茂る雑草、近くに見えて歩くととんでもなく遠い天守閣、と
プチ巨人の国に迷い込んだ気持ちでした。

ウェルマートに行った時は、大体は自分の地元のものと変わらなかったんですが、
ちゃんとしるこサンドが売り場においてあったのには感動した。
美味しいですよねー!
牛乳寒天が置いてあったのもびっくりした。こんなの見たことない!
逆に、数は少ないながらも、黒蜜味の心太が置いてあるのは、置いてある事にビックリした。
関西限定かと思ってた。わたしは断然心太は黒蜜派ですよ!

後、味噌の種類が多くて、テーブル用味噌があるのはまあいいとして、
やたらとカレー味の物が多いのにもビックリしました。
チーズ味のはんぺんは見たことあるけど、カレー味のはんぺんからはてはカレー味の
柿の種なんてはじめて見たよ~!
「…味付け濃いから」
「味噌の味に対抗できる味でないと納得でけへんねんで、名古屋人…」
というのがわたしと知人の結論です。

デパ地下のお菓子売り場で、和菓子は京都の、洋菓子は神戸のメーカーが進出してるのを
見た時はちょっと誇らしくなりました。
しかし、アンリ・シャルパンティエをつい最近までアンリ・シャンパルティエだと思ってたなんて
とてもじゃないけど言えない…
[PR]
by mi-narai | 2010-07-19 15:30 | その他
<< 『北方の民族と文化』 『よもつ... 雑記 >>