人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『同性愛と異性愛』 『村田エフ... 『終わりよければすべてよし』 ... >>

マンガ各種

『ハチミツとクローバー』読了。
有名なマンガ。
まったく自分の好みとはかけ離れていますが、貸されたので読みました。
読書のモットーは「好き嫌いをしない。」
それなりに楽しく読みましたが、読み終わって最も心に残ったのは
こっぱずかしさだったという…



『天は赤い河のほとり』読了。
これまた有名な少女漫画。
『王家の紋章』的な、現代の少女と古代の若者(大体王族)のラブロマンス。
某方と本屋で「地球の歩き方」を見ていて、そこのヒッタイトの説明に
このマンガの絵が使われているのを見て
「読んでみたいね~」
「定価では買いたくないけどね~」
などと話していたのですが、
ちょうどその直後古本屋で見つけてしまったので。
これまた割と面白かったですよ~そこそこ楽しかった。

読み終わって最も心に残ったのは、
粘土板お手紙が、Eなばさんの説明どおりだったことでした。
わー、ほんとにトンカチで割って読んでる~!

(や、ちょうどツタンカーメンの死後数年、くらいの年だったし、
後でウィキったらそれなりに時代背景も合わせてあるみたいだし
かといって歴史側に寄り過ぎず、エンタメ的要素も盛り沢山で
さすがベテランだなあという読みごこちでしたよ。
定価では買わんが。
ちなみに一番のお気に入りはラムセスだった。
どうしてわたしが気に入る人はいつも振られるのか…。)



『蒼のマハラジャ』
これは逆にハチクロを貸してくれた友達に無理やり貸し付けた自分の本。
貸す前に読み直しました。
感想は、「コミック感想」の方とかぶるので略。
やはり、ジャイプール王が素敵でした☆


映画
『ジェイン・オースティン』
『ある晴れた日に』


読み終わった本
『同性愛と異性愛』
『村田エフェンディ帯土録』
『南洋通信』
『マンガは越境する』

途中の本
『日本語の歴史』

多読本
『Frog and Toad all year』
『The witces of Pendle』(いずれもレベル1。わたしの語学レベルは中学生ざます)
の感想は次回!!

もう、ほんとに 今度こそ簡潔に!
by mi-narai | 2010-05-20 21:08 | 2010年5月の読書
<< 『同性愛と異性愛』 『村田エフ... 『終わりよければすべてよし』 ... >>