<< コー●ーさんのアホー!!! 『ギリシアローマ 古代知識人群... >>

はくつ~る~

またも怠慢を重ねているうちにネタが溜まってしまったので2回に分けます。

まずは、近所の店で見つけたびっくりな日本酒。。
c0155585_219430.jpg


何ですかこの缶のでかさ!となりの紙パックは通常の1㍑入りのものです。

…やるな、菊水…



白鶴美術館&トルコ料理のコラボ

先週の日曜日、白鶴美術館に行ってきました。(証拠写真)

c0155585_21104653.jpg



昼から「イスラム美術と日本美術 美的感性の類似性」というテーマで講演があるって聞いたからさ。
講演の内容や先生がイスタンブル大学で長年学ばれた権威だというのは良かったんですが、
…なんというか、説明下手な方で…
(ていうか、こんな地方の、対してギャラがでそうもない美術館の講演程度に、
あまり準備をされてこなかったのかも…)
迂闊なことに何度か寝そうになりました(激白)。
でも、イスラム美術のスライドを眺めるのは素直に楽しかったです!
再三言うように、こまかくて精巧な模様がみっしり描かれてんのって好きなんですよ!
イスラム美術の色合いも好きだ!

ちょっと前、アールヌーボーの邸宅に一目惚れしたワタクシですが、
よく考えたらイスラムのモスクだとか幾何学模様には学生のころから一目惚れしてるもんね!!
イイっすよ!!あの美しさは「絶頂さえ感じる」(C・ヘル寝具)っすよ!
講演タイトルがいくら「類似性」だろうと、あんまりソレは実感できないんですが、
とはいえ、西洋美術と日本美術を考えると、さすがにイスラム美術の方がちょっとは近い気がするなあ。


その後、新館の絨毯展示をひやかしたのち(コーカサスの絨毯のカワユらしさにも眦が下がりましたが
個人的な好みとしてはペルシャやインドの繊細な模様が一面に繰り広げられた豪華絢爛な絵柄がイチオシ)、
トルコ料理の店へレッツチャレンジ!
(いやあ、K戸、イイ町です♪O阪K都などの大都会まで出なくても大体この町で必要なものは事足りるもん。
わたくしのような近隣に住まう田舎者にとっちゃ箱庭のようなこの町の規模くらいがちょうどイイっすよ…
(あんまり広いと迷う。首都に行く時はいつも決死の覚悟なのである)
ギリシャ料理の店もトルコ料理の店もあるしな!)

わたくしも大概味音痴ですが、毎度わたくしのトンチキなお誘いに快く付き合ってくださる某お友達も、
あまり好き嫌いのない方なので、
二人とも新たな店にポンと入って全く何の問題もないのです。ビバ!
香辛料もハーブもどんとこーい☆

以下、食したトルコ料理。
トルコ料理にはほとんど知識がないわたくしたち、正式に何と何を頼めばいいのかも分からず、
とりあえず前菜4種盛と(↓手前のペラい何かはピタパンです)
c0155585_21183359.jpg


ヨーグルトの海に浸かった焼き肉(料理名忘れた)と
c0155585_21191521.jpg


貴婦人のキョフテ
c0155585_21193715.jpg


を頼んでみた。
まだ夜も早かったのでラクはやめておいたんだぜ!(=ウーゾと似たような蒸留酒。アニス臭い)
この後、デザートにドンドルマかバクラヴァに挑戦するはずだったのですが、
あまりのコテコテっぷりに3皿で120%満腹になって断念…
(うん、かつて帰国時関空のうどんの美味さに泣いた記憶をありありと思い出したよ…。
日本料理はやっぱりうめえよ~~(男泣き))

とはいえ、美味しかったんスよ!!
特に、冗談交じりで頼んだ2皿目のヨーグルト掛け焼肉!!
これが、思いもかけないおいしさだったのですよ!!!!

興味はあれど期待はない状態で一口口に入れた瞬間

「……おいしい」

わたくしの口から出たのはシンプルなこの一言でございました。
あれ?なんで?おいしいの??ヨーグルトだぜ????
自分の味覚が信じられずふた口み口と口にするにつれ増す幸福感!

「うそ、コレ美味しいやん!」

焼き肉の甘辛さにヨーグルトの濃厚なコクと酸味が素敵にマッチしてて絶品!
ちょっと感動しました…(でも期待しないで食べたからかもしれん)
貴婦人のキョフテも、材料からもっとハンバーグっぽいねっちょり系の肉料理かと思ってたら
てんぷら風衣に包まれたひき肉とコメと干し葡萄は口に入れた瞬間ほろほろとほどけ
これまたシンプルな味付けながら美味しかったのです…!!

是非また訪れて、二回目でも美味しいか試してこようと思います。
今度こそバクラヴァ食べるぞー!
[PR]
by mi-narai | 2009-10-24 21:24 | その他
<< コー●ーさんのアホー!!! 『ギリシアローマ 古代知識人群... >>