<< 国家権力の陰謀に違いない 『歴史(上)』 『レッド・クリ... >>

雑感

◎イギリス―!

昨日の毎●新聞の朝刊だったと思いますが、日本が新型インフルで右往左往しているその頃、ヨーロッパでは50年来毎年開催されてる全欧州歌唱大会的な何かが行われてたという記事が載ってました。記事の趣旨は、アジアももっと本音で語り合って、いざという時は協力し合えるような関係が出来ると良いよね、というものだったと思うのですが、不肖見習い、

各国の審査員が投票して優勝者を決めるんだけど、

イギリスは友好国が少なすぎて最下位

という一文に大うけしてしまいました。
イギリス、どんだけ…。
日本と周辺諸国に置き換えると笑い事じゃないんかも知らんが、とりあえずはおかしかった。


◎おおさかー!

今日の朝のニュース見ていて、裁判員制度の特集があったのですが、それに関連して、事前に全国で行われた模擬裁判の量刑の地域差もざっと示されてたのです。

●阪が一番量刑が重かった……

それだけ見ると、大●が一番厳しいと判断を下しちゃいそうになるのですがあいやまたれい。
そのテストモデルの事件というのは、被告人が30代男性、会社のために個人名義で借金してまで会社のために尽くしてた営業マン、そんな彼に、ある日一緒にのみに行った上司が、彼の会社への貢献度が足りないと説教したという事件。かっとなった営業マンは、思わず上司を一発殴る。上司、その拍子に後ろに倒れ(おそらく打ち所が悪くて)死亡。これに対する判断だったのです。
わたしなど、「そりゃまあ情状酌量の余地あるよなあ、思わず手が出ただけなんだろうし…(腹の立つ気持ちは超分かる)。」と思わず思ってしまったクチなので、●阪の量刑が軒並み他より重かったことに驚いたのですが、

…もしも、大●の判決が重かった理由が、自分の痛みに対する過剰反応を批判してだったら(いい大人ならそのくらいの嫌味さらっと受け流さんかい、の意)、その判断は実は大人なのかなあ(というか、相手に大人であることを求めるという点において厳しい)と、ちょっと見直したというか、惚れそうになりました。
わたし、夢見すぎですよね…。
これまたお隣だったり住んでたりしたらまた色々腹の立つこともあるんでしょうけどね~。
あんまり被害を蒙らない場所にいるので一番気楽に眺めてられるのだと思います。
とはいえ、日本も自分の県も他の県も好きだし、そのおかげで他国の人もこうやって自分の生まれた土地が好きなのだから尊重し合わないとな!と思えるんだから、いいのだということにしておこう。そうしようそうしよう。

[PR]
by mi-narai | 2009-05-23 12:12 | その他
<< 国家権力の陰謀に違いない 『歴史(上)』 『レッド・クリ... >>