タグ:ゲーム ( 22 ) タグの人気記事

読書じゃないけど

ゲームといえば、滅多にいかない職場近くのTSUTAYAで
『Ace Combat 5』と『Ace Combat Zero』のサントラがあるのを
みつけてしまいました。
思わず即借りしてしまった。
エースコンバット5 オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック / / キングレコード
スコア選択: ★★★★



エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック / / キング
スコア選択: ★★★★


『エースコンバット ゼロ』の、フラメンコ調の曲が好きなのです。特にオープニング曲の
『Zero』がぴか一で素晴らしい。

「あいつのことか
ああ 知っている
話せば長い
そう 古い話だ

知ってるか?
エースは3つに分けられる
強さを求める奴
プライドに生きる奴
戦況を読める奴
この3つだ

あいつは―」


という、初代僚機パイロットの台詞がそらで聞こえちゃいます。
ところで、途中、やけに聞き覚えのある曲があると思ったら、曲名が

『Glatisant』

……難しくて30回はやり直したあのミッションのBGM曲でした。くっ…

『エースコンバット5』の方は未プレイなのですが(はっはっは、積みゲーの山に埋もれておる)、
トラックの最後のあたりに入ってる『The Unsung War』という曲がやたらと
かっちょ良くって!
ラテン語で何か歌詞が入ってるのですが、その歌詞に
Razgriz
という人名(?)らしきものが出てくるんです。
サイトに行って調べてみたら、
ラーズグリーズというのは、AC5のゲーム内で語られる、
御伽話に出てくる北の海からやって来る悪魔なんだって。
元ネタは北欧神話のワルキューレの一人で、計画を潰す者、目論見を阻む者と
言う意味らしい。
『ゼロ』の方はアーサー王物語から要素をとってたけど、『5』は北欧神話かあ、と
俄然やる気になりました。
他にも、潜水空母の名前にシンファクシ、リムファクシ、飛行隊の隊名に
オヴニル、グラーバクってついてたりもするらしいです。
いやまあ『ゼロ』でも主人公の隊の名前、ガルム隊なんですけどね。

確かナポレオン戦争の頃にも『アガメムノン』とかいう戦艦があったはずだし、
やはり、ミリタリーものに神話は欠かせないスパイスなのね…
[PR]
by mi-narai | 2008-02-20 20:27 | 2008年2月の読書

気になるゲーム

立て続けに気になるゲームが目白押しで困ります。
(ただでさえ積みゲーの山が出来ているというのに)
(そんで、どうせ買ってもする暇ないくせに)

はるとき4と、こないだも言った『奈落の城』はもちろん、
『タイムホロウ』
タイムホロウ 奪われた過去を求めて
/ コナミデジタルエンタテインメント
スコア選択:


『トリノホシ』
トリノホシ ~Aerial Planet~(スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)
/ 日本一ソフトウェア
スコア選択:


『花と太陽と雨と』
花と太陽と雨と 終わらない楽園
/ マーベラスエンターテイメント
スコア選択:


も気になります。
『トリノホシ』は、遭難してしまった海ばかりの星で、基地に辿り着くために
グライダー一つで空を飛ぶフライトゲームっぽい。
島が飛び飛びにしかないので、鳥を観察して、風や嵐の動向を探って
鳥の群れ引き連れて計画的に飛んでいかねばならんのだそうな。
絵がちょっと子供っぽいのですが、面白そうかな、と思います。
ていうか、実はフライトものに目がなかった自分の性癖に今更気づいて愕然。

『タイムホロウ』と『花と』は、どちらも推理ものらしいです。
特に『タイムホロウ』の方は、PS2『シャドウ・オブ・メモリー』やドラマ『トゥルーコーリング』の
ように、まず事件が起こって、それを起こさないために過去に遡って原因をつぶしていく
ミステリーのようです。ちょっと気になる。

『グリムグリモア』と『ポイズンピンク』も気になるんですが、
この二つは待てば値が下がりそうなので、1000円台に下がるまで待ちの姿勢。
[PR]
by mi-narai | 2008-02-20 20:16 | その他