<< 雑記とゲームネタ 『イスラーム思想史』 『イブン... >>

雑記とゲームネタ

スコットランド、独立しませんでしたね~あら残念。
けっこう興味本位で見守ってましたが、
現実路線としては統一を維持しつつ自治拡大だろうけど、
某中華の国のウイグルとかチベットの為には
独立して範を示して欲しかった気もする…
後、新聞に載ってたあるスコットランド人の
「俺はナショナリストじゃない。だがロンドンの「上から目線」には我慢ならない」という雑感にはものすごく共感する。



プラネタリウムのお月見コンサート

なるものに行ってまいりました。最寄りの天文科学館へ!
ここって、日本最古の投影機を売りにしてますが、

お前、ソレ、買い替える金がないだけやろ…(地方都市の悲哀)。

でも、古いなら古さを武器に!という発想の転換は嫌いではないです頑張れ。

で、コンサート。バイオリンとピアノのアンサンブルです。
いやー、ちょうどコルダづいてたからさ。そう言うのに目がなくって。
(お付き合い下さったMさま、ありがとうございました!)
コンサートと銘打つからには演奏がメインかと思ってたら、
演奏→星空解説→演奏→星空観賞
みたいに、交互に入ってて、大変見応え、聞きごたえのあるイベントになっておりました!
思いの外良かったのよ!!
星空解説してくれるおじちゃんはベテランでよどみないし、
バイオリンとピアノの生音は迫力あるし!
満喫しました~!
あの、「では、町の明かりを消してみましょう」ってやつ、
たぶんどこのプラネタリウムでもやると思うけど
毎回、次にドームに映し出される満天の星空に感動しますね!
(星座はめちゃめちゃ探しにくいけどな)

目新しかった点について言えば、今回、珍しいことに、星図がカラーだった。

後、秋の大四辺形は何回説明されても実際の夜空のどこにあるのか分からん。(ペガサス座だっけ下半身がない奴)

後(2)、一緒に行った友人と、なんで星にはアラビア名が多いんでしょう、
やはり星座はイスラム世界から逆輸入されたから、みたいな話をしました。
アラビア語が入るとちょっと嬉しい(ブーム続行中)。


続き、ゲームメモの方へ格納する前のコルダメモとエスコンメモ畳んどきます



続けて、『コルダ 2fアンコール』をプレイする。
ファンディスクらしく年明けからバレンタインまでと期間は短いながら
1周3時間半はかかるボリューム。光○さん、ここまで頑張らんでもええよ…。
今回は、学園の広告塔としてオーケストラのコンサートミストレスに選ばれちゃった
主人公が悪戦苦闘する話。
演奏曲の仕上げの難しさは相変わらずです。
前作のデータがあれば、目当ての男の子と恋人状態からスタート出来るらしく、
1から関係を組み立てた場合と、恋人からスタートした場合と2通りのEDが用意されているらしい。
いや、ほんまここまで頑張らんでも…(涙)
とりあえず、前回と似たような順で攻略してみることにする。

1周目 オケ曲:「フィガロの結婚」序曲 攻略目標:冬海ちゃん
やはり、なんとしてでも1周目は友情エンドを。
そんじょそこいらの男子が束になって掛ってもかなわないほどわたしの中で
優遇されている一騎当千の後輩です。
今回、土日も二人で練習できるようになってます!ビバ!
冬海ちゃんの提言を聞きいれたら曲の完成度が20も上がるし、
それに、それになんと!合宿で一緒に温泉に入れるんだぜ!?
同級生の天羽さんも交えて、女の子同士の友情をはぐくむのがものすごい楽しかった。

もう、男子は要らないんじゃないだろうか(※それ、乙女ゲーと違う)。

いやあ、1周目で満足しちゃいましたよ。モチベが続くのか、わたし!?

2周目 オケ曲:大序曲「1812年」 攻略目標:柚木引継ED、衛藤通常ED
とりあえず、掛ける股は二股までと決めている(胸を張るな)。
これまでさんざん好みじゃないと書いてきた柚木んですが、
この引継ルートは良かったです。途中、柚木んに好意的な選択肢しか出ず
じりじりしましたが(わたしが選びたいのはそれじゃない!)、
仲違いの後の、盛大なデレに、うっかりツンデレの良さに開眼しそうになりました。
いや、引継ルートだと案外素直な反応を返すからさぁ、このフルート王子。
一方の衛藤は相変わらずの毒舌です。
こっちはこっちでめんどくせぇ中学生だぜ…・
この回、めんどくさい人たちばっかりだった…。
いや、でも「1812年」は好きなんだ。
流石にそんな資金はないだろうけど、最後のEDのオーケストラ演奏が電子音なのが残念でした。
やっぱ生音と全然ちがうよなぁ…。
(プレイ最中のアンサンブル曲は全曲生音演奏なので)

3周目 オケ曲:交響曲第7番(ベートーベン) 攻略目標:衛藤引継ED、月森通常ED
途中の衛藤がクソむかつきました。いや、最終的にはいい子なんですけどね。
そんなときに月森君ははきだめに咲く一輪の薔薇というか。
かわいいよねかわいいよねこの子。
ああ、月森君が女の子だったらよかったのに…(戯言)。
衛藤君はむかつき期間を過ぎると手の平を返したように素直になり、
EDは割と良かったですがこの中学生には教育的指導が必要かと思います
月森君は、恋愛というよりなんかバイオリニストとして認めあった印象の方が強い。
それより、火原先輩が無駄にイベント進めようとするので、フラグを折ったら、
話しかける度に「あ、俺、トランペット吹いてこよっと」とあからさまに
避けようとするのがつらかったです。

4周目 オケ曲:ボレロ 攻略目標:月森引継ED 志水通常ED
この回は、曲の仕上がりがギリギリでひやひやした回でした。
しかし、前回まで、なかなかアンサンブルメンバーが演奏曲を仕上げてきてくれない、と
苦々しく思ってたら、なんと、自分の習熟度が高ければ他メンバーの仕上がりが
反比例して遅い、ということが判明!なのでぎりぎりまで自分のパートの練習を
控えてたんですよね。
今回、曲ボーナス「ロシア」と「月森」を狙って、猫楽譜をゲットするために
猫を追いかけまわしてみました。大変だった。
おっと、攻略キャラ感想がおろそかになってしまいましたね・。
月森さんは、合宿所での寝顔が麗しすぎて、どうして今まで色々無事だったのか
そちらの方が謎です。
デートの度に大真面目にこっぱずかしいことを言ってくるのに慣れてきた自分が怖い。
志水君は相変わらずのマイペース。

5周目 オケ曲:展覧会の絵 攻略目標:志水引継ED 王崎ED
王崎先輩と練習するのは初めてです。
中学生が生意気すぎる分、反比例して今回の王崎先輩は一杯の清涼飲料水のようにすがすがしく感じる…。
しかし、5周目でようやくわたくし、放課後デートに行けることを発見してしまいましたよ。
遅ッ!
志水君は相変わらずカワユらしいなあ。
以上。


6周目 オケ曲:惑星 攻略目標:火原通常ED 吉羅ED
期間が短すぎて火原先輩も理事長も休日イベントを取りこぼした…!
OMG!
火原先輩、勉強するからって二人練習付き合ってくれないのな。
後、加地くんとの対立が毎回アホすぎる件。面白いからいいけど。

理事長は、他の人々と違って一歩引いた感じが大変に良かったです。
全員が主人公を好き過ぎても気持ち悪いので。
しかし、高校生を車で拉致らないように。

7周目 オケ曲:交響曲第5番 攻略目標:火原引継ED 取りこぼした理事長休日その他
めずらしく火原先輩とぎすぎすした回。
なんだかこっちがいじめているような気持ちになりましたが、
なんでぎすぎすしたかまるきり覚えてないヨ!(鬼か)
なんというか、火原先輩を攻略した時はいつも、柚木んと一緒に
火原を愛でる会でもつくってやろうかという気になりますね。愛いやつよのう。

8周目 オケ曲:ローマの松 攻略目標:土浦通常ED
一番難しい曲なので、慎重に一人攻略。
数値の上りが悪すぎて、初めて合宿に行き損ねました。
一度春節祭に行きたかったからいいんだい!(負け惜しみ)
安定の土浦君。はっきりしてていいよね、彼。
どうでもいいような理由で仲たがいしますがほんまこいつらどこのバカップルかと。
折角難易度が「難しい」なので、評価400越えを狙ったのですが、370で最終日を
迎えてしまいました。残念!

9周目 オケ曲:惑星 攻略目標:土浦引継ED、土浦評価400以上、加地通常ED
加地君も同時攻略しようと思ったのに、うっかり、理事長就任式までにドレスを仕入れるのを忘れて
取りこぼしました…(OH…)。
やっぱり難易度:難しいにすると、辛い。
土浦君引継は、仲違いの仕方がらしくて笑っちゃいました。
別にそこまで気を使って二人の時間を作らんでもええがな、とか乙女ゲープレイヤーにあるまじき
事を考えてしまった。いかんいかん。
結局土浦評価は400越えられなかったヨ~

10周目 オケ曲:フィガロの結婚  攻略目標:9周目に取りこぼした加地通常ED
難易度;難しい、からの易しい、なので、アンサンブル曲の攻略が超絶簡単ダタヨ~
加地君は、これまた通常運転の加地君です。
こいつ、日本人の皮かぶった外国人だからな。
そう思えば数々のエキセントリックな発言もスルー出来ますよ。
なので、都筑さんにいじめられた加地君がかわいそうでした。
受け取る方が適当に受け流せば済むことなのよ、あの大げさなもの言いは。
しかも、自分が滑稽に見えることを分かっててあえてやってる舞台度胸っちゅうか、
わりと、確信犯なところが好き。
楽しかったです。
ついでに、抜けてた志水くんの休日デート1,2も拾っといた。

11周目 オケ曲:惑星 攻略目標:加地引継ED
加地君と冬海ちゃんは「清麗」の曲で評価が伸びるので、ついでに冬海ちゃんも攻略。
加地君は、恋愛段階4になるフラグが来るのが遅すぎて(昼休みに奴が所定の位置に
現れないから!!)、休日デートの5・6が拾えなかったので
途中からやり直した。
加地君は他の誰にもまして仲違いイベントが薄く、
今回は喧嘩したかしないかわからないうちに主人公子のサポートに
情熱を傾けていらっさったもうここまでくると天晴だよ!めっちゃイキイキしとるやん。
好きなもの=この町、とか、それ将来政治家になることへの伏線か!?
この町→この県→この国と好きな物が拡大して行って、末は総理大臣、
更にその後好きな物がこの星、まで拡大しきった暁には国連事務総長まで上りつめればいいよ。
頑張れ!

12周目 オケ曲:ラプソディー・イン・ブルー 攻略目標:金澤先生
楽しみに取っておいた金澤先生。先生のために二つ目のコンクール曲は
全て歌劇曲で統一ですよ。
しかし、カルメンは歌劇曲には入らないんだね。
金澤先生は毎度喉のことがからみますね。
なんとなく、金澤先生が相手の時だけ、主人公子のことは
「ディオメデスみたいな子」と想定してプレイしてます。
相手の拒絶は華麗にスルーし、ゴリゴリ押していく主人公子。
躊躇という文字を知らない主人公子。
やるかやらないかの場合はやるの一択しかない主人公子。
いや、先生はのらりくらりしてるからさ。このくらい強引な子でないと。
で、安月給の教員に、毎日ラーメンをたかる主人公子。
多分こいつは家に帰ったら素知らぬ顔で夕食を貪っていると予想。

今回は理事長の横やりがそんなにないな、と思っていたら最後の最後に表れて、
夫婦っぷりをみせつけてくれやがりましたいいぞもっとやれ。


エースコンバット5
M様とお会いしたときに5の話になったからどんなだったかな~と思ってもう一度最初から
(今度は難易度NORMALで)やり直してみた。
前回鬼のようにつまったMISSION19:決路ですが、
今回は諸先輩方の忠告通り、画面を最大限明るくして廃坑の中を見えるようにして挑んだら、
一発クリアしたよ!
MISSION:23の例の谷間は、最後のエース4機対策に
ブレイズの特殊装備を対空兵器にするとちょっとはましかもしれません。
4機は同じとこぐるぐる飛んでる訳ですが、
あれ、山越えるから一見ついていかない気がするけど、
山のギリギリのところに道があって、後ろぴったりついていけるんですよ!
なので、後ろをとってしつこく付け回し、狙って撃ったら当たると思います。
後、最初の辺のヘリとかボートをつぶしていく段は、
上空からのミサイルは、ヨーで避けるより、
その場でピッチアップして上がって、再度戻ってくる方が(上下方向に避けた方が)
方向変えずにすんで楽かも。
後、撃ち漏らしたときはその場でUターンも出来ます。
(一見狭すぎて出来ないように見えるけど、ギリギリ反転するくらいの幅はある)
後、橋の下くぐると、ミサイルを振り切りやすいっす。

くぐるといえば、クルイーク要塞、南と北のゲート、
戦車隊と一緒にくぐってみた!ちょっと楽しかった…。

いや、それはいいんです。
いま、26くらい、ハートブレイクワン、で足踏み中。
わたしの名誉のために言うと、クリアできない訳じゃないですよ!
機体の出し方みたら、ファルケンは無理だけど、
XO-2(ワイバーン)は行けそうだなと思ってさ。
毎回、ZEROでもXでもワイバーンにはお世話になったから
是非5でも乗りたいと思って。
地味だけど良い機体ですよ!
(ワイバーンの他は、ZEROでピクシーの乗ってたF-15(ストライクイーグル)か
Xでグリフィス1の乗ってたF-22(ラプター)がやっぱり好きです。)
で、ワイバーン出現の条件が、すべての機体を1機ずつ
所有した状態でなにか1ミッションこなす、だったから、
今フリーミッションで鬼のようにキルレート稼ぎ中。
5って機体がツリー上になってて下位機体のキルレート
いっぱいにしないと、上位機体が出現しないじゃない!
分岐も両方通らないといけないから、キャンペーンで
通り損ねたルートもフリーミッションで試してみたけど、
ミッション12くらいの「四機」が!
タイミング併せてターゲットを破壊するのが思いの外難しかった…
ちなみにキルレートは地上ターゲットより、敵機体撃破した方がたまるみたい。
対地に強い機体でも無理矢理対空ミッション参加ですよ。
機銃や。わしは機銃の鬼になるんや…!
[PR]
by mi-narai | 2014-09-21 01:50 | その他
<< 雑記とゲームネタ 『イスラーム思想史』 『イブン... >>